シンくんの夜菜生活

とある男子大学生の自炊のお話

お昼はポカポカしたランチに

最近朝肌寒くてお昼ぐらいに涼しい感じになるから過ごしやすいよね

でも曇ったりするとすぐ寒くなるから今日の昼は体ポカポカするやつにしたよ

 

f:id:Playgroundshinkun:20201026140941j:image

料理名はないから

命名

『ほっこり餡』!

作り方

① 米を炊く時に鰹節を1パック入れる

② 炊いたら軽く炒めて塩コショウを振る

③ 卵1個溶いて薄く焼いて米の上に乗せる

④ 小さい鍋にシャンタン、醤油、肉団子、ショウガを入れて肉団子に火が入ったら潰す

⑤ 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら卵の上からかけて完成

 

材料

鰹節  1パック

肉団子 好きなだけ

ショウガ  想像の2倍ぐらいの量

米      人数分

卵      人数×1個

シャンタン 適量

塩コショウ  適量

醤油    適量

片栗粉 適当

 

片栗粉でとろみがあって温かさが長続きするからゆっくり食べても体がポカポカになる!

卵なしでご飯に直接かけてもOK!

寒い日に是非作ってはいかがかな!