シンくんの夜菜生活

とある男子大学生の自炊のお話

和食に挑戦

めちゃんこ寒くなってきましたね。

そんな日はランチでも温かくて体が温まるものがめちゃんこ欲しいですよね。

 

優しくて、体に良くて、温かいつまり和食。

 

今回は炊き込みご飯と大根の煮物に挑戦してみました!

 

f:id:Playgroundshinkun:20201111081846j:image

大根の煮物

材料

大根  ・・・食べたい分

しょうが・・ちょこっと

だし・・適当

醤油・・・適量

片栗粉・・・適量

 

①出汁をお湯で薄めて大根を煮る

②少ししたらしょうがをいれる

③煮詰まった大根しょうがを取りだし醤油、片栗粉を煮汁に入れてひと煮立ちさせる

④その煮汁をかけて完成

f:id:Playgroundshinkun:20201111082136j:image

炊き込みご飯

材料

米・・・2合

えのき・・・食べる分

ツナ缶・・・1缶

麺つゆ・・・大さじ6

塩・・・ちょこっと

 

①コメを洗う

②全部入れて炊飯器でたく

③完成
f:id:Playgroundshinkun:20201111081842j:image

おまけで余った野菜を味噌汁にして飲みました!

 

この季節水仕事とか嫌になってくる季節なので炊き込みご飯を多めに作って次の日の朝ごはんやおさおにぎりにしてお昼ご飯なんていいかもしれないですね。

 

今回大根の煮物に挑戦したんですけどどのくらい煮えてるかわからなくてめっちゃ箸をプスプス刺したので蓮みたいになっちゃいました……

 

しょうがを入れることで体の中から温まる優しい味になります!

寒い今だからこそご飯で体を温めましょう!!