シンくんの夜菜生活

とある男子大学生の自炊のお話

自炊最強

お昼を今日作るのを忘れました…

 

手作りの焼きそば180円

乾麺の焼きそば128円(税込)

さてみなさんならどちらを買いますか?

 

僕は乾麺の焼きそばを買いました。f:id:Playgroundshinkun:20201109120417j:image

最近食事の栄養について考え直したのですがどうしても値段で比べてしまった結果乾麺にしたんですよね。

 

さて今回はカロリーについて着目してみますか、

乾麺(100g)・・・・435.9キロカロリー

手作り(100g)・・・167キロカロリー

乾麺の方は1度油で揚げてるので圧倒的にカロリーが高いんですよね。

 

実際乾麺の方が手作りより量が多いので安くて多い方を買うと思うのですがカロリー面から言ったら手作りの方が断然いいですね。

 

さて、乾麺と手作りの比較が終わったのでタイトル通り自炊した焼きそばと買った焼きそばを比べていかに自炊がいいか語りたいと思います。

 

値段

買った焼きそば180円

 

自炊の焼きそば

焼きそば麺・・33円

キャベツ・・・12円

ソースなどの調味料・・3円

光熱費・・・10円

 

合計・・・58円

 

さて、一目瞭然ですね約3倍の値段がかかります。

 

温度

買った焼きそばで出来たてのアツアツが食べれるのは屋台の焼きそばか店の焼きそばです。弁当屋や、大学内のコンビニだとまずぬるいのが一般的、しかし自炊した焼きそばは作ってすぐ食べてるから出来たてアツアツなんですよ、

朝作って持ってっても温かい、最高ですね。

 

環境

買った焼きそば器再利用する人っています?

いるわけがないですよね、しかし自炊の焼きそばの器は再利用できるものを使う人が多いと思います。(人による)ゴミが出ないってのはほんとに良くて環境だけでなくゴミが減るということはゴミ袋を頻繁に買わなくてもいいってことなので長期で見ても経済的にいいのです。

 

さて、長文で自炊がいいってのを書いたわけなんですけど何が言いたいかって言うと自炊はした方がいい。

冷蔵庫の中身の把握にもなりますし、冷蔵庫の中で腐って漂う異臭防止にもなります。

そして料理男子はかっこいいと思う今男性で料理してる人多くなってきてるらしいですがあなたは大丈夫ですか??

料理は仕事や勉強のようにできないといけない訳では無いです。しかし、生活に根付いているので価値は高いです。

積極的に自炊することを僕は勧めます。

以上!!!

カップ焼きそば美味しかった!!!