シンくんの夜菜生活

とある男子大学生の自炊のお話

ビバ!ニンニクライフ!!!

皆さんニンニク食べてますか??? 

 

前回のペペロンチーノに引き続き、今回もニンニク料理やっていくんですけど、皆さんペペロンチーノ以外のニンニク料理って何を思い浮かべますか???

 

そうですシュクメルリです!!

某牛丼チェーン店がシュクメルリ定食を出していて皆さんも一度は聞いたことがあると思います。

シュクメルリとは鶏肉をガーリックソースで煮込んだ料理のことで好みで牛乳を入れるのですが日本ではクリームソースにニンニクを入れ作っていることろもありますよね。

 

僕は今回クリームシチューの元でソースを作りシュクメルリを作ります!!!!

そしてパスタと絡めます!!!

シュクメルリ風クリームパスタ!!!

(ごめんなさい今回もパスタです)

 

材料

パスタ・・・100g

ニンニク・・・4欠片

鶏胸肉・・・25g

ルッコラ・・・彩り程度

オリーブオイル・・・前回よりは少なめ

塩・・・少々

クリームシチューの元・・・20g

コンソメ・・・少し

 

①ニンニクを刻んでオリーブオイルでコトコト煮ます。

②パスタを茹で始めます。(途中で火を止めて余熱で柔らかくなるように早めに火を止める)

③①に鶏胸肉を入れ火を通します。

④③にパスタの茹で汁をお玉2杯とシチューの元、コンソメを入れ溶かし、弱火で煮込みます。(この時に焦げないように常に混ぜて)

⑤パスタが茹で上がったら混ぜてルッコラを飾りとして置く。

⑥綺麗に盛りつければ完成!

f:id:Playgroundshinkun:20210202210122j:image

 

前回のペペロンチーノのようにガツン!とニンニクと辛さが来る訳じゃないんですけど奥底からギュ!っとニンニクが主張して滑らかだけどこってりした食べ応えのあるスパゲッティーになりました!!

 

彩によく使われるルッコラですがベータカロテンや、ビタミン Eなどを多く含んでいるのでルッコラもちゃんと食べましょう!

よく彩に使われる野菜は残しがちの人いますよね?

野菜一つ一つに栄養があってどれも体にとって大事な栄養素なのでちゃんと食べるようにしましょう!