シンくんの夜菜生活

とある男子大学生の自炊のお話

外出自粛ってことはニンニクだ

緊急事態宣言が発令されて皆さんあんまり人と会う機会が少なくなってますよね?

 

外食の機会も少なくなり家にこもって過ごし人に会わない生活が主となっていますよね?

 

人に会わないってことは・・・・

ニンニク臭くても問題ない!!!!

明日の仕事や、学校の時、ニンニク臭いのが気になって避けていた食べ物を食べることが出来る!!!

 

息が臭くなっても特に問題がないということで

今日は大盛りのペペロンチーノを作りました!

f:id:Playgroundshinkun:20210127173933j:image

材料

パスタ・・・150g(1人前約100g)

ニンニク・・・4欠片

塩・・・少々よりちょっと多め

鷹の爪・・・お好み

パセリ・・・ふりかける分

オリーブオイル・・・ちょっと多め

(かの有名なイケメンシェフが使う量よりは気持ち少なめ)

 

①パスタを茹でる

②ニンニク鷹の爪をオリーブオイルで煮る

f:id:Playgroundshinkun:20210127174308j:image

ニンニクが浸るほどオリーブオイルは使わないのでフライパンを傾けて1箇所にオリーブオイルを集めてコトコトします。

ニンニクが柔らかくなったら潰してカリカリになるまで揚げます。

 

③①と②を混ぜ合わせて塩を振る

この際に加熱の必要はないです

 

※ペペロンチーノでは乳化と言うのをし、ゆで汁をオリーブオイルに投下しますが、今回はパスタをザルに移さずダイレクトにフライパンに投下しました。

その際一緒に着いてく水分で乳化させてます。

 

ニンニクはめちゃんこ栄養があって喘息の予防や滋養強壮などに効果がありますが、取りすぎは厳禁!

ニンニクは刺激のある食べ物で取りすぎると胃の粘膜を破壊したり下痢になったりするので生で1欠片、加熱して4欠片までにしましょう。

 

今回は具材をニンニクのみにしましたが、お好みでベーコンやウインナーを入れると味が濃くなって美味しくなります。しかしらその際に塩の量を調節しないと塩辛くなるので要注意です。

 

健康を害しない程度にニンニクライフ楽しみましょう!!!!