シンくんの夜菜生活

とある男子大学生の自炊のお話

ひき肉がなかったから魚で!!(久々に投稿)

皆さん、あけましておめでとうございます!

本年も当ブログをよろしくお願いいたします!

 

本当は三が日には今年初のブログをあげたかったのですが諸事情もりもりで遅れてしまいました…

 

今年一発目は丑年にちなんで牛肉を使ったハンバーグを作ろうと思ったのですが、牛ひき肉がなくマグロを代用して作りました!

 

注意

今回のブログに登場するネギの量は異常ですので作るなら半分以下の量で作ってください

 

材料

マグロ切り身・・・200g

ネギ・・・1本

わさび・・・少し

しょうが・・・少し

塩・・・少し

 

①マグロの切り身とネギを刻み残りの材料を入  れて混ぜ合わせる

f:id:Playgroundshinkun:20210110233813j:image

この機会手動のやつなんだけどめっちゃ簡単にみじん切りできるからぜひ買うべき

 

②焼く

f:id:Playgroundshinkun:20210110233909j:image

マグロはすぐ火が通るけどネギは通らないからちょっと長めに

 

③盛り付け

f:id:Playgroundshinkun:20210110234002j:image

今回は一つだけ大きく作りすぎたため猫の手にして可愛く仕上げました!!!

 

ネギは免疫力を高めたり血行を促進させたり美肌効果があったりといい事づくめですが摂りすぎは禁物、逆に免疫が下がったり胃腸が荒れたりするから気をつけないと行けません。

 

(再度言いますがちなみに今回のハンバーグで使用したネギの量は異常です。このブログの半分以下の量で皆さんお作り下さい)

 

今回はハンバーグを作りましたがまずネギに火が通ってなくてめっちゃ青臭いハンバーグに仕上がりました………

しかしさっぱりしていてポン酢にも合うので油っこいものが嫌いな人には向いているかもしれません!

このハンバーグみなさんもネギの量に注意して真似してみてください!