シンくんの夜菜生活

とある男子大学生の自炊のお話

寒い季節には

が朝から晩まで肌寒い季節になってきましたね。キッチンの床は冷たくなり洗い物をちょっと躊躇うようになりました。夜は特に寒くて最近は寝る時に湯たんぽを使うようにしてます。

 

最近コンビニの肉まんが美味しそうに見えてるくようになりました。夏とかは暑くて買う気になれないのですが最近は食べたくなりますよね。(僕はピザまん派)

 

そんな時期になりましたが、朝ごはんや晩ご飯はサッと食べれて温かいものがいいですし、体の芯から温めれるものを食べたいですよね。

 

人肌が恋しい季節と言いますが今は食欲の秋ということで秋のかぼちゃスープ作りました!

f:id:Playgroundshinkun:20201028110106j:image

材料

玉ねぎ  1玉

キノコ  一房

かぼちゃ  2分の1

人参   1本

牛乳   500ml

ルー  適量

 

作り方

①玉ねぎを過飴色になるまで炒める

②鍋いっぱいに貼った水に人参、かぼちゃ、炒めた玉ねぎを入れる

③沸騰して人参とかぼちゃが潰せるぐらい柔らかくなったらキノコを入れる

④人参とかぼちゃを潰して煮詰める

⑤ルーと牛乳を入れひと煮立ちさせる

 

この時期寒いから台所たちたくないって人も少なくないんじゃないでしょうか?

今回は鍋いっぱいに作る寮なので是非一人暮らしの人やあまり料理が得意じゃない人作り置きには最適なのではないでしょうか?

シチューなのでシチューバージョンのラザニアや、ドリアにもリメイクすることができるので飽きてもリメイクすれば問題なし!

 

人参嫌いのお子さんを持ってる方も人参を潰してるので形、風味はなく嫌がらず食べてくれるんじゃないでしょうか?

 

温かいシチューを飲んでポカポカで1日頑張りましょう!